資料を探す

本・雑誌・音楽・映像を探す。情報の調べ方を知る。

2019年度展示情報一覧

最終更新日 2019年04月12日

本館一般展示

だれにでも読書のたのしみを

展示期間 : 03月から04月

2019(令和元)年6月、「読書バリアフリー法」が成立しました。今回の展示では、大活字本、LLブック、朗読CD付きの本など、障がいのあるなしに関わらずだれでも楽しめるようにつくられた本を紹介します。

詳細ページ

駅伝を楽しむ-箱根駅伝100年-

展示期間 : 01月から02月

正月の恒例行事「箱根駅伝」の正式な名称は「東京箱根間往復大学駅伝競走」であり、この駅伝が誕生したのは、1920(大正9)年に遡ります。長い歴史を誇る箱根駅伝。1本の襷をつなぐため、限界まで走る選手達の真摯な思いは、多くの人の胸を打ち感動を与えてくれます。今回の展示は、箱根駅伝の記憶に残る名場面の写真や心温まるエピソードの本、駅伝を支える人々や熱い情熱に彩られた選手達に関する本を紹介します。

詳細ページ

今こそ読みたい名著

展示期間 : 11月から12月

「名著」とは、なにをもってそう呼ぶのでしょうか。皆さんは、どんなイメージを思い浮かべますか。今回の展示では「名著」としてお勧めしたい本を紹介します。世代を超えて長い間読み継がれてきたものや、世界に大きな影響を与えたもの、その分野の第一人者の著作や、一世を風靡したベストセラーなど、広い分野にわたる様々な本を集めました。

詳細ページ

宇宙への夢 ‐アポロ11号月面着陸50年‐

展示期間 : 09月から10月

2019(令和元)年は、アポロ11号が、人類史上初めて月に着陸して50年目にあたります。
人類が、初めて月に降り立って50年を経た今でも、ISS(国際宇宙ステーション)の建設、宇宙旅行の実施計画や宇宙エレベーターの構想など、人類の宇宙への夢は続いています。
今回の展示では、宇宙開発に尽力した人々の伝記やノンフィクション、天文学の入門書、宇宙を舞台にした小説など、宇宙の魅力や奥深さを知ることができる本を紹介しています。

詳細ページ

鉄道旅を楽しもう

展示期間 : 07月から08月

鉄道を使って旅行をすることはありますか。
鉄道の楽しみ方を知ると、旅行の楽しみも広がるのではないでしょうか。
今回の展示では、鉄道の旅、鉄道を支える技術・経営、時刻表、路線図、千葉県の鉄道についてなどの、車両と鉄道旅を楽しむいろいろな本を紹介しています。新たな楽しみ方を見つけてみませんか。

詳細ページ

レオナルド・ダ・ヴィンチ 多彩な創作をひも解く

展示期間 : 05月から06月

2019(平成31)年はレオナルド・ダ・ヴィンチの没後500年の節目の年です。今回の展示では、レオナル・ド・ダヴィンチの生涯を知る本や、絵画作品の他、残された様々なスケッチや解剖図などの手稿を解説した本などを集めました。多彩な才能を発揮し、数多くの作品を残したダ・ヴィンチの新たな一面をのぞいてみませんか。

詳細ページ

分子・原子の世界 ‐国際周期表年2019‐

展示期間 : 03月から04月

今年2019(平成31)年は周期表が誕生して150年の「国際周期表年」です。この機会に、周期表や分子・原子の世界の奥深い魅力に触れてみませんか。

詳細ページ

本館児童展示

いろいろなたまご

展示期間 : 03月から04月

動物にはみんな卵があり、親から子へと命を繋いでいく重要な役目を果たしています。今回の展示では、卵に関係するいろいろな本を紹介します。

詳細ページ

ちゅーちゅーちゅー ねずみがでてくる本

展示期間 : 01月から02月

昔から人間に害を与えることが多かったねずみですが、沖縄などでは、海の彼方から渡ってきた、神の使い、福をもたらすものという観念もあるそうです。
2020(令和2)年はねずみ年。ねずみたちが活躍するおはなしなどを集めてみました。どうぞ楽しんでください。

詳細ページ

忍者の世界

展示期間 : 11月から12月

「忍者」は作り話でなく、本当に存在していたことを知っていますか?
「忍術」「忍法」というと、素早く手裏剣を投げたり、水の上を歩いたり、煙とともにドロンと消えたり、まるで魔法使いのようなイメージを持たれることもありますが、忍者は不思議な力を備えた人たちではありません。厳しい訓練に耐え、様々な知恵や工夫を組み合わせることで人並外れた活動ができるようになったのです。
忍者の姿や活動を知るための本や、忍者が活躍する本を紹介します。

詳細ページ

い・た・だ・き・ま・す

展示期間 : 09月から10月

私たちは、毎日いろいろな生き物の命をいただいて、体に必要な栄養をとっています。今回の展示では、丈夫な体を作り、健康に生きていくために欠かすことのできない食べ物について、考えてみたいと思います。おいしそうな食べ物が出てくるおはなしや、料理やスイーツ作りを楽しむ本、地域の食べ物についてなども紹介します。

詳細ページ

いいほんみつけた!‐なつやすみにすすめる本‐

展示期間 : 07月から08月

学年別におすすめリスト「いいほんみつけた」を作成しました。どの本も図書館のおすすめです。 楽しい本や、驚きの発見と出会える本、読書感想文におすすめの本もあります。

詳細ページ

ばんざいいちねんせい

展示期間 : 04月から06月

図書館では、毎年小学校に入ったばかりの新1年生のために、お勧めの本を選んで「ばんざいいちねんせい」というブックリストをお配りしています。そこで、そのリストに掲載した本と子どもの本を選ぶための本を展示しています。どうぞ図書館にお気に入りの1冊を見つけにいらしてください。

詳細ページ

のりものえほん

展示期間 : 03月から04月

重い荷物を運んだり、遠くまで速く行くことができたり、乗り物は私たちにとって心強い味方です。「乗り物が好き!」という人は、子どもから大人までたくさんいますね。
今回の展示では、車や電車、飛行機、船などの乗り物が登場する絵本を集めました。
乗り物たちがどんな活躍をし、どんな冒険をするか、みなさんも一緒に絵本の世界へ出かけてみませんか。

詳細ページ

本館2階展示

図書館で調べよう 成田ゆかりの人物

展示期間 : 08月から03月

今回の展示では、『広報なりた』の毎月1回の特集記事「成田ゆかりの人々」の中から、成田の近現代の政治・経済・宗教・教育・文化など多方面において、時代的に貢献のあった人物、また図書館に所蔵する資料で容易に調べられる人物に焦点を絞り、シリーズの中から10名を取り上げ、パネル展示を行いました。『広報なりた』では紹介できなかった参考・引用文献を、それぞれの人物パネルに付記し展示しています。また、参考とした主な市史関連の文献なども展示品として紹介しています。

詳細ページ