資料を探す

本・雑誌・音楽・映像を探す。情報の調べ方を知る。

2018年度展示情報一覧

最終更新日 2018年03月23日
| Share

本館一般展示

くらしの中のエコ

展示期間 : 09月から10月

ごみの減量、節水や節電など、環境を守る取り組みが、節約やくらしの充実にも繋がると注目されています。
今回の展示では、地球環境や資源問題について書かれた本や、日々のくらしの中で取り組めるエコについて取り上げた本を紹介します。

詳細ページ

明治 ‐その時代を切り拓いた人々と花開いた文化‐

展示期間 : 07月から08月

今から150年前、日本は大きな転換期を迎えました。 約300年続いた江戸幕府が幕を閉じ、新しい時代が始まったのです。 今年2018(平成30)年は、明治時代が始まった1868(慶応4)年から150年の年に当たります。 今回の展示では、明治維新や、明治の文化に関する資料を集めました。

詳細ページ

LGBT‐セクシュアル・マイノリティを知る‐

展示期間 : 05月から06月

LGBTとは、L(レズビアン)、G(ゲイ)、B(バイセクシャル)、T(トランスジェンダー)の頭文字を取った、セクシュアル・マイノリティの総称です。
日本のセクシュアル・マイノリティの差別解消、自分らしく生きられる社会の確立を目標としたイベント「東京レインボープライド」の開催や、同性カップルを公的なパートナーと認める「同性パートナーシップ条例」を導入する自治体が出てくるなど、少しずつですが日本におけるLGBTを取りまく社会は変化しつつあります。
今回の展示ではLGBTに関する本を集めてみました。

詳細ページ

働く‐お仕事小説を読む!!‐

展示期間 : 03月から04月

春と言えば新生活スタートの季節、社会人デビューの方や新しい仕事を始める方もいらっしゃるでしょう。今回の展示ではいろいろな職業の“お仕事小説”を特集します。

詳細ページ

本館児童展示

知りたい!世界の国ぐに

展示期間 : 09月から10月

世界には200近い国ぐにがあります。国によって、自然や文化、民族、言葉など、違うところがたくさんあります。今回の展示では世界の国ぐにや、その国で暮らす人達の文化や暮らしなどがわかる本を集めています。本を通じて広い世界を見てみませんか。

詳細ページ

いいほんみつけた!‐なつやすみにすすめる本‐

展示期間 : 07月から08月

学年別におすすめリスト「いいほんみつけた」を作成しました。どの本も図書館のおすすめです。 楽しい本や、驚きの発見と出会える本、読書感想文におすすめの本もあります。

詳細ページ

ばんざいいちねんせい

展示期間 : 04月から06月

図書館では、毎年小学校に入ったばかりの新1年生のために、お勧めの本を選んで「ばんざいいちねんせい」というブックリストをお配りしています。そこで、そのリストに掲載した本と子どもの本を選ぶための本を展示しています。どうぞ図書館にお気に入りの1冊を見つけにいらしてください。

詳細ページ

いい夢、見よう

展示期間 : 03月から04月

皆さんは、寝ている間に「夢」を見たことがありますか?
実は、夢についてはまだ分かっていないことも多く、不思議がいっぱいなのです。
今回の展示では、夢の中の世界が登場する物語や、眠りの秘密に関する資料をご紹介します。

詳細ページ