資料を探す

本・雑誌・音楽・映像を探す。情報の調べ方を知る。

ホーム
展示・イベント
展示情報
2010年度展示情報一覧

2010年度展示情報一覧

最終更新日 2016年11月04日
| Share

本館一般展示

アレルギーを知る

展示期間 : 03月から04月

花粉症の人にとってはつらい季節の到来です。花粉症はアレルギー疾患のひとつですが、アレルギーに悩む人は年々増え続けており、もはや「国民病」と言ってもよいでしょう。今回は、アレルギーについて、原因、予防、対策など、様々な観点から本を集めました。

詳細ページ

鉄道の世界 線路はつづくよ

展示期間 : 01月から02月

東北新幹線の青森まで延伸や、スカイアクセスの開通など2010(平成22)年は鉄道の話題もニュースを賑わしました。そこで「鉄道」の世界を紹介する本を特集しました。

詳細ページ

朝鮮半島と日本を知る ‐韓国併合から100年‐

展示期間 : 11月から12月

2010(平成22)年は、韓国併合から100年目にあたります。
アジアで共に生きる国家、民族、人間としてより理解し合うために、歴史、文化社会、経済に関する資料を集めました。

詳細ページ

日本の自然を考える ‐2010年は国際生物多様性年‐

展示期間 : 09月から10月

「生物多様性」という視点からまわりの環境を見直し、「自然」とはどういう状態が望ましいのか、改めて考えてみませんか。

詳細ページ

映画を読む

展示期間 : 07月から08月

2006(平成18)年以降に公開された邦画作品の原作本を取り上げました。観た人も観なかった人も、本を読んで映画の場面を想像してください。夏の夜に読書三昧はいかがでしょう。

詳細ページ

クラシックを聴こう ‐ショパン&シューマン生誕200年、マーラー生誕150年‐

展示期間 : 05月から06月

2010(平成22)年は、ショパンとシューマン生誕200年、マーラー生誕150年です。数々のピアノ曲、歌曲、交響曲が彼らによって作られました。

詳細ページ

本館児童展示

森は生きている

展示期間 : 03月から04月

今年は国際森林年です。たくさんの生命をはぐくむ森と、森でくらす生き物や森と人間とのかかわりを考えてみましょう。

詳細ページ

でんしゃ・きかんしゃのおはなし

展示期間 : 01月から02月

皆さん、電車は好きですか?大人から子どもまで電車好きな人はたくさんいますね。今回は、電車や機関車が出てくる絵本やお話を集めてみました。

詳細ページ

読みつがれてきた世界の名作絵本

展示期間 : 11月から12月

こどもからおとなまで、たくさんの人に愛され、長年読みつがれてきた世界の名作絵本をご紹介します。

詳細ページ

バリアフリーを考える

展示期間 : 09月から10月

私たちの周りには、いろんな人がいます。目の不自由な人、耳が聞こえない人、歩くことができない人など様々です。そんな人たちにとっては、ちょっとしたことが障壁(バリア)になっているのです。

詳細ページ

いいほんみつけた! ‐なつやすみにすすめる本‐

展示期間 : 07月から08月

学年別におすすめリスト「いいほんみつけた」を作成しました。どの本も図書館のおすすめです。たのしい本や、ちょっとこわい本、読書感想文におすすめの本もあります。

詳細ページ

ばんざいいちねんせい

展示期間 : 04月から06月

今年小学校に入ったばかりの、新一年生におすすめの本を選んで展示しています。ブックリストもあります。
また、子どもの本を選ぶための本も一緒に展示していますのでどうぞご利用ください。

詳細ページ

本館2階展示

2010年市史資料展示 ‐成田の謡と新寄贈資料‐

展示期間 : 11月から02月

今年度の第1回市史資料展示は、『成田市史研究』34号(2010(平成22)年3月刊)に掲載しました聞き取り調査「成田の謡」の歴史に関わる資料と本年度新たに図書館に寄贈された三橋鷹女像の原像、鈴木善之助旧蔵資料、千葉県営鉄道多古線などの最新資料の一部を併せて展示します。

詳細ページ

じゃあ、読もう。

展示期間 : 06月から09月

2010(平成22)年は「国民読書年」です。今回の展示は、人気のあった過去の作品や話題になった本、著名人のとっておきの一冊などを集めました。

詳細ページ