資料を探す

本・雑誌・音楽・映像を探す。情報の調べ方を知る。

2011年度展示情報一覧

最終更新日 2016年11月04日
| Share

本館一般展示

浮世絵わんだーらんど

展示期間 : 03月から04月

いまや日本の代表的な芸術の一つとして人気を誇る浮世絵。今回の展示では、浮世絵を知ると共に、生活に彩りを添える身近な品としての魅力を紹介する本を集めました。

詳細ページ

旅の本

展示期間 : 01月から02月

寒い季節です。けれど、ちょっと近所を散歩してみれば、郷土の歴史に触れたり、思ってもみなかった光景が見られるかもしれません。新しい世界への出発を誘う本を集めてみました。

詳細ページ

楽しむ化学 ‐2011年は世界化学年‐

展示期間 : 11月から12月

キュリー夫人のノーベル化学賞受賞から100年目にあたる2011年は「世界化学年」です。
「化学」と聞いて、皆さんは何を思い浮かべますか?「自分には縁のない学問だ」なんて思っていませんか?
いえいえ、そんなことありませんよ!

詳細ページ

マネジメントを学ぶ

展示期間 : 10月から11月

『もしドラ』がベストセラーになり、ドラッカーの名は多くの人に知られました。
しかしながら、著書を読みましたかと聞かれてイエスと答える人は、まだ少数派でしょうか。この本の作者の岩崎氏も、『マネジメント』を読んだのは、数年前のことだと書いています。ドラッカーは『マネジメント』の他にも多くの著作を残しています。
今回はドラッカーの著書や解説書をはじめ、経営学全般、マーケティング、起業、経営者を知る本まで、図書館の蔵書の中からお勧めのものを紹介します。

詳細ページ

星空探訪

展示期間 : 08月から09月

今年の夏は、1948年に本田実さんらによって発見された「45p/本田・ムルコス・パジュサコバ周期彗星」が、地球に最接近します。また、おなじみのペルセウス座流星群が8月12日から13日頃に極大となります。さまざまな言い伝えや伝説に出てくる彗星や流星群ですが、今では科学と技術の進歩により、多くの人々が身近に観測できるようになりました。今回は、天体の謎に焦点をあてて、科学的な視点だけでなく、伝説や神話の視点など多彩な切り口で本をご紹介します。

詳細ページ

もっと知ろう成田の魅力

展示期間 : 06月から07月

成田市は豊かな水と緑に囲まれ、伝統的な姿と国際的な姿が融和している都市です。こうした成田市の魅力を改めて再確認し、「もっと」深く紹介いたします。

詳細ページ

アレルギーを知る

展示期間 : 03月から04月

花粉症の人にとってはつらい季節の到来です。花粉症はアレルギー疾患のひとつですが、アレルギーに悩む人は年々増え続けており、もはや「国民病」と言ってもよいでしょう。今回は、アレルギーについて、原因、予防、対策など、様々な観点から本を集めました。

詳細ページ

本館児童展示

災害にそなえる

展示期間 : 03月から04月

東北と関東を襲った東日本大震災から、1年あまりが経ちました。地震をはじめ、津波などの大きな自然災害や、原発事故による放射能汚染のような事故災害に巻き込まれたとき、私たちはどうやって身を守ればいいのでしょうか。

詳細ページ

「大草原の小さな家」の世界 ‐ローラ・インガルス・ワイルダーの物語‐

展示期間 : 01月から02月

今から百年以上も前に、アメリカ西部開拓時代に生きたローラとその家族の本当にあったお話をローラ本人が描いた「大草原の小さな家」シリーズの世界をご紹介します。

詳細ページ

食べる

展示期間 : 11月から12月

食べることは、わたしたちが生きていく上で欠かすことのできない大切なことです。現在では、ファーストフードやコンビニのお弁当などありとあらゆる食べ物が氾濫しています。その中で、わたしたちが元気に生きていくためには、どんな食習慣をつけたらよいのでしょうか?

詳細ページ

夢をかなえた人・自分らしく生きた人 ‐大せんぱいの生き方に学ぼう‐

展示期間 : 09月から10月

小さいころからの夢をあきらめずに実現した人、偉大な発明や発見をした人、過酷な状況の中で生き抜いた人、信念をつらぬいて強く生きた人、歴史上の有名な人物からあまり知られていない人まで、人生の大せんぱいの生き方を描いた本をご紹介します。

詳細ページ

いいほんみつけた! ‐なつやすみにすすめる本‐

展示期間 : 07月から08月

学年別におすすめリスト「いいほんみつけた」を作成しました。どの本も図書館のおすすめです。たのしいほんや、ちょっとこわい本、読書感想文におすすめの本もあります。

詳細ページ

『11ぴきのねこ』と馬場のぼるの世界

展示期間 : 06月から07月

子どもにもおとなにも大人気の「11ぴきのねこ」シリーズの生みの親、馬場のぼるさんの作品の世界をご紹介します。

詳細ページ

ばんざいいちねんせい

展示期間 : 04月から05月

春は入学の季節ですね。図書館では、毎年小学校に入ったばかりの新一年生のために、お勧めの本を選んで”ばんざいいちねんせい”というブックリストを配布しています。そこで、そのリストに掲載した本を児童コーナーで展示しています。どうぞ図書館にお気に入りの一冊を見つけにいらしてください。

詳細ページ

森は生きている

展示期間 : 03月から04月

今年は国際森林年です。たくさんの生命をはぐくむ森と、森でくらす生き物や森と人間とのかかわりを考えてみましょう。

詳細ページ

本館2階展示

表紙を飾った村絵図 ‐2011年市史資料展示‐

展示期間 : 10月から06月

2011年度の市史資料展示は、2011年3月に刊行しました『成田の地名と歴史‐大字別地域の事典‐』の表紙や見返しに掲載した佐倉七牧図・長沼村・長田村の絵図を紹介します。

詳細ページ

東日本大震災 成田市立図書館被災状況

展示期間 : 05月から09月

2011年3月11日14時46分、宮城県沖を震源とする地震が発生しました。成田市でも最大震度6弱を観測し、当館でも、資料の落下や破損、配管設備の破損による漏水などの被害があり、臨時休館や開館時間の変更、一部サービスの停止など、皆様にはご迷惑をおかけしました。

詳細ページ

上記以外の展示

確かな情報を見極める 東日本大震災

展示期間 : 06月から02月

展示場所 : 新着コーナー一角

2011(平成23)年3月11日午後2時46分ごろ東北地方太平洋沖地震が起きました。それに続く津波、さらに原発事故と大規模災害が続いています。ここ成田市でも震度6弱を記録し、被害が及んでいます。被災された多くの方々を支援し、一日も早い復興を目指していくには、一人一人が正しい情報を持って行動することが必要です。

詳細ページ