資料を探す

本・雑誌・音楽・映像を探す。情報の調べ方を知る。

ホーム
展示・イベント
展示情報
2013年度展示情報一覧

2013年度展示情報一覧

最終更新日 2013年04月19日
| Share

本館一般展示

ふるさと成田 ‐市制施行60周年‐

展示期間 : 03月から04月

成田市は、2014(平成26)年3月31日に市制施行60周年を迎えます。それに伴い、今年1年間、記念事業として様々なイベントなどが予定されています。この機会に、一度、成田を見つめなおしてみませんか。今回の展示では「ふるさと成田 ‐市制施行60周年‐」と題して、成田市のこれまでを振り返り、より深く知るための手がかりとなるような本を紹介します。

詳細ページ

落語 歴史ある大衆芸能

展示期間 : 01月から02月

落語を聴いたこと、寄席へ観に行ったことはありますか? テレビやラジオで聴いたり見たりしていても、落語がどのようなものかを詳しく説明することは難しいと思います。今回は、落語や落語家について知ることのできる本から落語家が登場する小説まで、落語に関する様々な本をご紹介します。

詳細ページ

空への憧れ

展示期間 : 11月から12月

1903年12月17日のライト兄弟による初飛行成功から、飛行技術は目覚しい発展を遂げてきました。今では飛行機を交通手段として使えるほど、空を飛行することは身近なものとなっています。古来より人々の憧れであった空の魅力とは?その空を飛び回る飛行機にはどんな歴史や技術が詰まっているのでしょうか。

詳細ページ

遷宮の年‐伊勢神宮と出雲大社‐

展示期間 : 09月から10月

日本の神社の中でも代表的と言える2つの神社が、今年揃って「遷宮」の年を迎えます。 そこで今回は、その行事にちなんで伊勢神宮と出雲大社をはじめとした神社にまつわる本を特集します。

詳細ページ

国際水協力年

展示期間 : 07月から08月

2013(平成25)年は、国際水協力年です。日本は、水に恵まれた環境である、とのイメージから水に関する危機感は他国より少なく、また意識もしにくいのですが、現在、安全な飲料水と基本的な衛生施設を継続利用できない国はたくさんあります。 今回は、国際水協力年にちなみ、水や環境に関する資料を集めてみました。

詳細ページ

メンタルへルス‐こころの健康‐

展示期間 : 05月から06月

「眠れない」「やる気が出ない」「気分が晴れない」不調を感じながら仕事をするのはつらいものです。自分の心と体をいたわる方法を身につけて、明日への活力を養いましょう。

詳細ページ

今さら聞けないSNS・スマホ

展示期間 : 03月から04月

SNSやスマホは便利さが注目される一方で、セキュリティ管理や書き込みをめぐるトラブルなどの問題や弊害が表面化してきています。これから使おうという人も、もっと有効活用したい人も、これらのサービスやツールとの賢い付き合い方を改めて考えてみませんか。

詳細ページ

本館児童展示

春のおくりもの

展示期間 : 03月から04月

この季節、自然の織りなすハーモニーや、大地の息吹を感じながら戸外を散策していると、小さな驚きやうれしい発見に出会えます。みなさんもどうぞ、すばらしい春のおくりものを、たくさん受けとめてみてください。

詳細ページ

ムーミンの世界と北欧のおはなし ‐トーベ・ヤンソン生誕100周年‐

展示期間 : 01月から02月

2014(平成26)年は、『ムーミン』で知られるフィンランドの児童文学作家トーベ・ヤンソンの生誕100周年です。そこで今回は、トーベ・ヤンソンの代表作ムーミンの世界と、北欧の児童作家の作品やむかしばなしをご紹介します。

詳細ページ

ともだちっていいな

展示期間 : 11月から12月

図書館には、すてきな友だちはもちろん、動物の友だちや不思議な友だちが登場する本などがたくさんあります。自分だったらどんな友だちがほしいですか?どんな友だちになりたいでしょう?さあ、手にとってみてください。みなさんに、すばらしい友だちとの出合いがありますように!

詳細ページ

ようこそ音楽の世界へ

展示期間 : 09月から10月

秋は芸術を楽しむのにぴったりの季節です。そこで、この秋は音楽に関する本を集めてみました。図書館の本で、いつもとはちょっと違う音楽の世界を楽しんでみませんか。

詳細ページ

いいほんみつけた! -なつやすみにすすめる本-

展示期間 : 07月から08月

学年別におすすめリスト「いいほんみつけた」を作成しました。どの本も図書館のおすすめです。たのしいほんや、ちょっとこわい本、読書感想文におすすめの本もあります。

詳細ページ

ばんざいいちねんせい

展示期間 : 04月から06月

図書館では、小学校に入ったばかりの1年生におすすめの本を紹介する”ばんざいいちねんせい”というブックリストを作って、お配りしています。おすすめの本のほかに、子どもの本を選ぶための本の展示も行っています。

詳細ページ

本館2階展示

写真は語る ‐長谷川朋慶氏が写した戦時中の成田町‐

展示期間 : 12月から05月

 2013(平成25)年度の市史展示は、『成田市史研究第37号』に掲載された聞き取り調査「長谷川興成(はせがわ おきまさ)さんに聞く‐子どもの目が見た戦中戦後の成田町‐」で触れている、父・長谷川朋慶(はせがわ ともよし)さんが撮影した写真をご紹介します。約70‐80年前の激動の時代の成田町を、一人の青年の視点でとらえた貴重な写真資料となっています。また、当時の成田町のできごとなどを関連資料や写真を合わせて展示しました。

詳細ページ