資料を探す

本・雑誌・音楽・映像を探す。情報の調べ方を知る。

あんな職業、こんな仕事

最終更新日 2025年01月10日

展示期間 : 01月から03月

展示場所 : 本館一般展示


あんな職業、こんな仕事の展示ポスター
2022(令和4)年時点で、厚生労働省が定める職業は約18,000種類以上になります。クリエイティブな職業も増え、働く時間や場所も変化してきました。働き方を考えることは、人生を考えることにも通じます。
多種多様な仕事に就いている人が、その仕事を選んだきっかけや心掛けていること、大切にしていることなどを知ることで、自分の今までやこれからを見つめ直すきっかけになるかもしれません。
これから就職する人もベテランの方も、「あんな職業あるのかな?こんな仕事もあるのか!」と新たな発見につながるような本を集めました。

展示関連情報

働き方は無限大

『童話作家はいかが』

斉藤洋/著 講談社 2002年
デビュー作『ルドルフとイッパイアッテナ』がシリーズ累計100万部を超える児童書のロングセラーとなった著者が、いかにして童話作家になったのかをまとめた体験的職業論です。
児童文学賞に応募するきっかけから始まり、大学教授との二足のわらじ生活等、童話作家生活を通じて作者が感じたことを27の教訓と共にユーモラスな語り口で書かれていて読みやすい1冊です。

『ローカル仕事図鑑 新天地のハローワーク』

DECO/編 技術評論社 2016年
ゲストハウスオーナーや林業家、農家、職人など、地方を拠点とした30種類の働き方が紹介されています。
ローカルワーカーたちへのインタビューを通して、地方での仕事を始めるにあたって必要な準備や、やりがい、収入などの実情を知ることができます。

『ふむふむ おしえて、お仕事!』

三浦しをん/著 新潮社 2011年
作家の三浦しをんさんが、様々な職業に就く女性に行ったインタビュー集です。
自分が知らない職業のことや仕事に対する考え方など、つい「ふむふむ」と頷きながら読んでしまう1冊です。

job tag(就職情報提供サイト)別ウインドウで表示する

厚生労働省が提供する就職情報提供サイトです。約500種類の職業解説、求められる知識やスキル、どんな人に向いているかなど、就職に関する多彩な情報があります。

職業の見つけ方・仕事への向き合い方

『夢と生きる バンドマンの社会学』

野村駿/著 岩波書店 2023年
「「あなたの将来の夢はなんですか?」。だれもが一度はこの問いかけを経験したに違いない。」から始まる本書は、夢を追う若者の実態について明らかにすることを目的としています。将来の夢は野球選手やサラリーマンという具体的なものから、安定した生活をしたい、結婚して家庭を築きたい等の人生や生活に関わるものまで幅広くあります。夢を追う若者の中でも「バンドマン」に絞り、当事者へのインタビュー調査をもとに社会学の観点から職業選択について論じられています。

『13歳から分かる!7つの習慣 自分を変えるレッスン』

「7つの習慣」編集部/監修 日本図書センター 2020年
ビジネス書のベストセラーであるスティーブン・R.コヴィーの『7つの習慣』を、若年層向けにコンパクトにまとめています。ストーリー仕立てでわかりやすく解説されていて、入門編として手に取りやすい1冊です。

『働き方の哲学 360度の視点で仕事を考える』

村山昇/著 ディスカバー・トゥエンティワン 2018年
仕事は、時間や気持ち、人間関係など、人生の大部分を占めています。この本では、キャリアや自立とは何か、働くことの意味など、「働く」ことの根本的な概念を見つめなおしてきます。

『ANAが大切にしている習慣』

ANAビジネスソリューション/著 扶桑社

『仕事は楽しいかね?』

デイル・ドーテン/著 野津智子/訳 きこ書房 2001年

『チーズはどこへ消えた?』

スペンサー・ジョンソン/著 門田美鈴/訳 扶桑社 2000年

小説から覗く仕事の裏側

『遅番にやらせとけ』

キタハラ/著 KADOKAWA 2021年
書店で働いているものの、レジ打ちやカバー掛け、返品作業、掃除など、地味な仕事ばかりしている遅番。三軒茶屋にある爽快堂書店で、遅番の仕事をする学生アルバイトと、彼らを束ねる冴えないフリーター・庄野の日常を描いています。

『未来職安』

柞刈湯葉/著 双葉社 2018年
もしも、働かずに生活できる世界があったとしたら、あなたはそれでも働きたいと思いますか?
AIやロボットに仕事が振り分けられ、ほとんどの人が働かなくてよくなった日本。職安で働く目黒は、副所長の大塚とともに訪ねてくる求職者に仕事を紹介します。ぜいたくな暮らしはできなくとも最低限の生活とお金が保障されている99%の消費者と、機械に代替できない仕事ができる1%の生産者で構成された世界で、それでも仕事を求めるのはなぜでしょうか?働くってなんだろうということを改めて考えさせてくれる近未来お仕事小説です。

『エール! お仕事小説アンソロジー』(全3巻)

実業之日本社
どんな仕事でも、問題にぶつかり疲弊困憊することや、うまくいかずに自信をなくすときがあります。本書は、それぞれの仕事ならではの悩みを抱えているヒロインたちが、へこみながらも少しずつ前を向いて成長していく物語が収録されている短編集です。仕事に向きあう登場人物たちに元気をもらいながら、色々な職業の世界を垣間見られる作品です。

『花屋さんが言うことには』

山本幸久/著 ポプラ社 2022年

『本日は、お日柄もよく』

原田マハ/著 徳間書店

『ハケンアニメ!』

辻村深月/著 マガジンハウス