資料を探す

本・雑誌・音楽・映像を探す。情報の調べ方を知る。

ホーム
展示・イベント
展示情報(本館)
2020年度展示情報一覧
ようこそ音楽の庭へ ベートーヴェン生誕250年

ようこそ音楽の庭へ ベートーヴェン生誕250年

最終更新日 2020年12月01日

展示期間 : 10月から11月

展示場所 : 本館一般展示


展示ポスター
2020(令和2)年はベートーヴェン生誕250年の節目の年です。
250年前の12月にドイツのボンで生まれ、幼いころから父ヨハンにより音楽の英才教育を受けたベートーヴェンは、ピアノや管弦楽、オペラ、宗教音楽など様々なジャンルの曲を精力的に創作し、ピアニスト兼作曲家として活躍しました。
20代後半に音楽家としては致命的な難聴の病気を患い、徐々に聴力を失いながらも、その創作意欲は衰えることなく、晩年には独唱・合唱を含む声楽を取り入れた代表作「交響曲第9番」を発表しています。年末年始コンサートでもおなじみの「第九」です。
ベートーヴェンは後世の音楽に多大な影響を与え、日本では「楽聖」と呼ばれて親しまれています。現在でも世界中の人から愛される数々の名曲を生み出したベートーヴェンの生涯や、その時代を紹介した本、作品を解説した資料を集めました。

展示関連情報

ベートーヴェンについて知る

『ベートーヴェン 音楽と生涯』

ルイス・ロックウッド/著 春秋社 2010年
ベートーヴェンの研究で主導的な役割を果たす著者が、その生涯を伝記的側面、音楽的側面の二つの次元から、ベートーヴェンが生きた歴史に織り込みながら描いています。

『ベートーヴェン 生誕250年』

河出書房新社 2020年
音楽評論家や音楽家を始め、作家や科学者など様々なジャンルの著名人が、ベートーヴェンについて書いた文章をまとめています。巻末には、ベートーヴェンの主要作品解説や略年譜があります。

『いまに生きるベートーヴェン 生涯・作品と演奏法の変遷』

音楽の友・レコード芸術/編 音楽之友社 2017年
ベートーヴェンの足跡をたどる写真やベートーヴェンの生涯、ジャンルごとの名曲を解説・紹介しています。

『ベートーヴェンの日記』

ベートーヴェン/著 岩波書店 2001年

『ベートーヴェンとその時代』

カール・ダールハウス/著 西村書店 1997年

『ベートーヴェン』

平野昭/著 音楽之友社 2012年

『苦悩の英雄ベートーヴェンの生涯』

ロマン・ロラン/著 1995年

ベートーヴェンの作品について

『生誕250年ベートーヴェンの交響曲・協奏曲』

音楽の友・レコード芸術/編 音楽之友社 2020年
名演奏家や研究者へのインタビューでベートーヴェンの作品の魅力に迫る他、名盤紹介や聴きどころなど、多角的に作品を紹介しています。直筆譜の写真や古楽器の写真もあり、目でも楽しめる1冊です。

『ベートーヴェンピアノ・ソナタ全作品解説』

横原千史/著 アルテスパブリッシング 2013年
ベートーヴェンが少年時代に作った作品を含む全35曲のピアノ・ソナタについて、主題旋律の楽譜紹介とともに解説しています。

『《第九》虎の巻』

曽我大介/著 音楽之友社 2013年
日本が世界一の上演回数を誇る「交響曲第9番」について、歴史的知識から歌い方レッスン、舞台での心得まで、あますところなく堪能できる本です。

『フィデリオ』

ベートーヴェン/作曲 荒井秀直/訳 音楽之友社 2001年
ベートーヴェンが作った唯一のオペラ作品である「フィデリオ」はスペインの刑務所を舞台に、夫を救おうとする男装の婦人フィデリオが活躍する物語です。この本では、ドイツ語の原文に日本語訳を併記してあります。

『ベートーヴェン器楽・室内楽の宇宙』

中村孝義/著 春秋社 2015年

『一冊でわかるベートーヴェン』

山田治生ほか/編著 成美堂出版 2010年

『作曲家別名曲解説ライブラリー 3』

音楽之友社/編 音楽之友社 1992年

『<第九>と日本人』

鈴木淑弘/著 春秋社 1989年

べートーヴェンの生きた時代

『音楽家の食卓』

野田浩資/著 誠文堂新光社 2020年
大のコーヒー好きで知られるベートーヴェンですが、当時、コーヒーはアフリカから伝わった新しい食文化でした。音楽家たちの食に関するエピソードとともに、おいしそうな再現料理の写真を紹介しています。

『音楽家の家』

ジェラール・ジュファン/文 クリスティーヌ・バスタン/写真 ジャック・エヴラール/写真 西村書店 2012年
生涯に30回以上も引っ越しを繰り返したベートーヴェンの住居の様子の他、23人の音楽家たちの生まれた家、暮らした部屋などを大きな写真で紹介しています。

『麗しのウィーン、音に魅かれて』

徳永千帆子/著 書肆侃侃房 2017年

『ベートーヴェンへの旅』

木之下晃/著 堀内修/著 新潮社 1996年

『図解オーケストラの楽器』

ダイヤグラムグループ/編 マール社 2007年