資料を探す

本・雑誌・音楽・映像を探す。情報の調べ方を知る。

本で旅気分

最終更新日 2020年07月31日

展示期間 : 08月から09月

展示場所 : 本館一般展示


展示ポスター
人はなぜ旅をするのでしょうか。古くは、未開社会で生活を維持するための、採狩猟の旅や2つの定住地間を季節的に移動する旅が多くありました。日本では、集落定住の生活が一般化し都市の形成が行われたあとも、資源の調達や労働のために数多くの行商人・旅職人が国中を往来していました。明治期以後、交通事情の変化により旅行は日常化し、私的生活の面でも定着していきました。また、参詣に赴いては土産物を配るなどの習慣も、日本人の旅の形となってきました。
現代では、「旅行」というとレクリエーションのための旅を連想することが一般的です。異文化に触れ自分の価値観を更新する、初めて見る景色に心のシャッターを切る、普段は食べないようなものに挑戦してみるなど、人それぞれ旅の醍醐味があります。まだ知らない楽しみ方があるかもしれません。
今回の展示では、旅行に行った気分になれる本や旅をもっと好きになれる本を集めました。本を通じて空想旅行にでかけ、旅の魅力を再発見してみませんか。

展示関連情報

あの人の旅を追体験

有名作家や著名人の旅の記録を集めました。旅に出る前の準備から、道中の心情が細かく描かれているものもあり、読み進めるうちに一緒に旅をしている気分に浸れます。

『旅する力 深夜特急ノート』

沢木耕太郎/著 新潮社 2008年
著者の旅の原点や初めて異国の地での敗北、若手ライター時代のエピソード、そして『深夜特急』誕生秘話まで、沢木耕太郎を作り上げたものが描かれています。旅人へ贈る言葉が記された、一世一代の旅の最終便です。

『モンゴルのおすそわけ そろそろ旅へ』

岸本葉子/著 東京書籍 2007年
住所という概念がなく、レストランの案内も「○○と○○の間」と示される。夏の間の食事は飲み物で済ませる。他人の家に留守でも上がり込み、飲み食い宿泊OK!など不思議な魅力満載のモンゴル。旅好きな著者が遊牧民のテントでの宿泊体験や首都での観光を通し、モンゴルの様々な面を描いています。

『泳いで帰れ』

奥田英朗/著 光文社 2004年
10日間にわたりアテネオリンピックを観戦した旅日記。現地の様子が軽妙な語り口で綴られ、テレビ観戦とは違ったオリンピック気分を味わえる1冊です。海外旅行は「好きじゃない」という著者の、それでも旅に出たいと思う理由とその意味とは?

『道の先まで行ってやれ! 自転車で、飲んで笑って、涙する旅』

石田ゆうすけ/著 幻冬舎 2009年
自転車世界一周記『行かずに死ねるか!』の著者が、3年半ぶりに長距離ツーリングへ。房総半島から始まり九州や北海道など日本各地を訪れ、出会った人々とのふれあいを通して日本を再発見します。読んだ後には、地域の魅力を探しに出かけたくなるかもしれません。

『屋久島ジュウソウ』

森絵都/著 集英社 2009年
酒の席のノリから始まったグループ旅行は、九州最高峰の山・宮之浦岳への壮絶な山登りでした。ハイとローを行き来するテンションに、おぼつかなくなっていく足元。登山初心者だらけの一行は、果たして無事に登頂できるのでしょうか。一緒に旅した気分になれる登山エッセイです。

『旅のヒント』

五木寛之/著 東京書籍 2004年
旅を生活の一部とする著者の考察に満ちた、旅のためのガイド。「準備編」では、旅の七つ道具である鞄や靴についてや、ホテルでの過ごし方、泥棒とのつきあい方など、ガイドブックとは一味違ったヒントが紹介されています。

いつか訪れたい魅惑の場所

思わず息をのむ景色の写真が収められた本や、珍しい場所が紹介された本を集めました。本を開けば、憧れの場所や足を運ぶことが難しい場所へもひとっとびで行くことができます。心に留まった写真から、次の旅を計画してみるのもよいですね。

『世界の市場』

松岡絵里/著 吉田友和/写真 国書刊行会 2010年

『絶景の空旅 Have a Nice Flight!』

チャーリイ古庄/写真・文 星裕水/構成・文 小学館 2017年

『神社に泊まる 日本全国癒しの宿坊ご案内』

畑中章宏/著 亜紀書房 2010年

おうちで味わう世界の食べ物

旅で欠かせないのが、行く先々で出会う美味しいひと皿。家でも楽しむことができる世界の食べ物の本や、眺めるだけでも食欲が湧いてくる本を集めました。各地のグルメを視覚で味わいましょう。

『世界のおやつ旅』

多田千香子/著 翔泳社 2013年

『モロッコの台所』

エットハミ・ムライ・アメド/著 寺田なほ/著 アノニマ・スタジオ 2015年

『予約の取れない人気店が教えるはじめてのメキシコ料理』

アシエンダ デル シエロ-モダン メキシカーノ-/著 PHP研究所 2014年/著 PHP研究所 2014年

『家庭で楽しむペルシャ料理 フルーツ、ハーブ、野菜たっぷり 』

レザ ラハバ/著 長谷川朝子/著 河出書房新社 2009年

旅を極める

旅のテクニックや、面白い旅の楽しみ方が紹介された本を集めました。旅が好きな人は新しい魅力を、旅に苦手意識のある人も挑戦したい旅のカタチを発見できるかもしれません。

『医師が教える!健康あんしん旅 シニア世代へ25のアドバイス』

JR東京総合病院/著・監修 交通新聞社 2018年

『飛行機が苦手なあなたに 飛行恐怖症を克服する本』

バニー・タキザワ/著 福田久雄/訳 ユニフレックス

『音鉄 耳で楽しむ鉄道の世界』

片倉佳史/著 ワニブックス 2016年

『いい感じの石ころを拾いに』

宮田珠己/著 河出書房新社 2014年