資料を探す

本・雑誌・音楽・映像を探す。情報の調べ方を知る。

冬をたのしむ

最終更新日 2017年05月25日

展示期間 : 01月から02月

展示場所 : 本館児童展示


展示ポスター
冬は、日本の伝統文化や行事に触れる機会が多い季節です。今に伝わっているものには、由来やいわれがありますから、それらを知れば更に興味がわいてきますね。そして、空気が澄んでいる冬は、自然観察や星空観測にはもってこいの時期でもあります。人々は、昔から夜空を見上げ、ロマンチックな星物語を紡いできました。今回の展示では、冬の伝統行事や懐かしい遊びに加え、ご家族でたのしめるこの季節ならではの本を特集しました。

展示関連情報

伝統文化・行事

一年の初めを、みんなでお祝いするお正月。各地域には、生活とかかわりのある伝統行事がそれぞれ伝わっています。お雑煮やおせち料理も各地で特色があります。

『都道府県別日本の伝統文化2 関東』

国土社編集部/編 国土社

『伝統行事がわかる図鑑4 冬のしきたり』

新谷尚紀/監修 ポプラ社

『日本の年中行事 1月・2月』

深光富士男/著 学研

『しめかざり』

森須磨子/文・絵 福音館書店

『もちの絵本』

えがわかずのり/へん たけうちつーが/え 農山漁村文化協会

『鬼が出た』

大西広/文 梶山俊夫/ほか絵 福音館書店

星空観測

冬は、星空が一年中で一番美しく輝いて見えます。冬の大三角形や、スバルの星の群れなど、親子で星座ウォッチングを楽しんでみてください。

『冬の星座と星座物語』

林完次/著 フレーベル館

自然観察

「子供は風の子 大人は火の子」と言いますが、寒いのはちょっと苦手という方も、暖かくして自然の神秘を確かめてみてください。

『ふゆめがっしょうだん』

富成忠夫/写真 茂木透/写真 長新太/文 福音館書店

『雪の結晶ノート』

マーク・カッシーノ/作 ジョン・ネルソン/作 千葉茂樹/訳 あすなろ書房

『はじめてのバードウォッチング 楽しみながら覚える』

松田道生/著 富士鷹なすび/絵 ほるぷ出版

『野鳥記』

平野伸明/著 福音館書店

『森の楽校』

小林毅/著 山と渓谷社

懐かしい遊び

伝承遊びのルーツをたどれば、世界の国々にたどり着くものも少なくありません。草花遊びなどの自然の遊びも、時代を超えて受け継がれ、みんなを笑顔にしてきました。

『百人一首大事典 完全絵図解説』

吉海直人/監修 あかね書房

『凧』

茂出木雅章/文 日本の凧の会/監修 文渓堂

『おもちゃ博物館6 双六・福笑い』

多田敏捷/編 京都書院

『くらしとあそび・自然の12か月10 1月』

増田良子/編著 福田節子/編著 岩崎書店

『くらしとあそび・自然の12か月11 2月』

増田良子/編著 福田節子/編著 岩崎書店