資料を探す

本・雑誌・音楽・映像を探す。情報の調べ方を知る。

大きくなったら、何になる?

最終更新日 2017年05月25日

展示期間 : 09月から10月

展示場所 : 本館児童展示


展示ポスター
「大きくなったら、何になる?」「どんな仕事につきたい?」
自然の中で働きたい、人のためにつくしたい、物を作り出すことが好き、たくさんの人と触れ合う仕事がしたい、動物とかかわる仕事がいい!憧れの職業があって、すぐにこの問いに答えられる人もいれば、どんな仕事に向いているのかわからない、という人も少なくないかもしれません。自分の適性や才能を見極めるのは難しいことですが、いろいろなことに興味や関心をもって、将来の可能性を広げていきましょう。
世の中には、たくさんの仕事があります。成長の過程でなりたいものも変わってくるでしょう。今回の展示では、いずれ社会を支える一員となるみなさんに役立つと思われる情報やヒントにつながる資料を集めてみました。ここにご紹介する本は、その一部です。

展示関連情報

仕事をする、働くということ

仕事や職業について学んでいくと、自分たちの生きている社会が、あらゆる場でがんばってくれている人たちがいて成り立っていることがわかります。

『仕事ってなんだろう』

矢崎節夫/他著 佼成出版社

『14歳からの仕事道』

玄田有史/著 イースト・プレス

『「働く」を考える』

梅沢正/著 脇坂敦史/著 ぺりかん社

職業ガイド

いろいろな職業の、実際の仕事内容や働き方、やりがいについても紹介されています。

『仕事・職業』

渡辺三枝子/監修 ポプラ社

『新13歳のハローワーク』

村上龍/著 はまのゆか/絵 幻冬舎

『仕事発見!生きること働くことを考える』

毎日新聞社/著 毎日新聞社

『仕事を選ぶ 先輩が語る働く現場64』

朝日中学生ウイークリー編集部/編著 朝日学生新聞社

夢に向かって

大人になった時の姿を思い描いてみましょう。

『「大好き!」を見つけよう』

中原一歩/著 講談社

『あこがれ仕事百科』

NHKラジオ第1「きらり10代!」制作班/編 実業之日本社