資料を探す

本・雑誌・音楽・映像を探す。情報の調べ方を知る。

ホーム
展示・イベント
展示情報(公津の杜)
2018年度展示情報一覧(公津の杜)

2018年度展示情報一覧(公津の杜)

最終更新日 2018年03月15日
| Share

公津の杜一般

花の咲くころ

展示期間 : 04月から

日の光が暖かさを増し、あちこちから花の便りが聞かれる季節です。チューリップやポピー、菜の花に桜など、色とりどりの花が咲き誇る様子は、見る人の心を明るくしてくれます。
天気のいい日は開花に合わせて催されるイベントに出かけたり、お部屋の隅に切花を飾ったり。思い思いの方法で、春の訪れを満喫してみませんか?
今回の展示では、各地の花の名所を紹介した本や写真集のほか、色々な視点で花を楽しめる本を集めました。

公津の杜児童

ばんざいいちねんせい

展示期間 : 04月から

図書館では、毎年小学校に入ったばかりの新1年生のために、お勧めの本を選んで「ばんざいいちねんせい」というブックリストをお配りしています。そこで、児童コーナーではそのリストに掲載した本と子どもの本を選ぶための本を展示しています。どうぞ図書館にお気に入りの1冊を見つけにいらしてください。
子どもは、本を読んでもらうことが大好きです。小学生になって字が読めるようになっても、ぜひお子さんに本を読んであげてくださいね。

うれしいな!入園・入学

展示期間 : 03月から04月

春からの生活を楽しみにしながらも、ちょっぴり心細い思いをしている人も少なくないのかもしれません。保育園、幼稚園、小学校ってどんなところ?今回の展示では、そんな小さな胸の不安が和らぎ、新生活がワクワクするような本を紹介します。ぜひ、親子で一緒に読んでください。