資料を探す

本・雑誌・音楽・映像を探す。情報の調べ方を知る。

ホーム
展示・イベント
展示情報(公津の杜)
2019年度展示情報一覧(公津の杜)

2019年度展示情報一覧(公津の杜)

最終更新日 2019年04月02日
| Share

公津の杜一般

法律を身近に考える

展示期間 : 06月から

保健、医療や年金など、私たちの生活に深く関わる社会保障制度は、法律によって定められています。 また、日常生活や財産の管理、仕事などでトラブルが起こった際の解決にも、法律の存在が欠かせません。 自分の身の回りの物事に法律がどのように関わっているのかを知り、少し身近に感じてみませんか。 今回の展示では、はじめて法律に触れる人のための入門書や、暮らしの中のトラブル解決に役立つ法律の本を集めました。

上げていこう

展示期間 : 05月から05月

4月からの新生活や環境変化に少し慣れてきましたか。緊張がほぐれてくると、それまで気を張っていた反動で、不安や悩み、体調不良が出ることもあるようです。自分の心身をコントロールする方法を知り、モチベーションを上げていきましょう。今回の展示では、やる気を高めるのに役立つ本を紹介します。

はじめよう!新生活

展示期間 : 04月から04月

春は門出の季節です。進学、就職、職場の異動など、様々な形で新たな一歩を踏み出す方も多いのではないでしょうか。
今回の展示では、ひとり暮らしの心得や社会人としてのマナーに関する本など、新生活のスタートに役立つ資料を紹介します。

公津の杜児童

やさいとなかよし

展示期間 : 06月から

お子さんの野菜嫌いに悩むご家庭も多いのではないでしょうか。無理に食べさせようとすると食事の時間まで嫌いになることもあります。まずは野菜を身近に感じ、興味を持つことから始めてみてはどうでしょうか。野菜と仲良くなるきっかけ作りに役立つ本を紹介します。

ばんざいいちねんせい

展示期間 : 04月から05月

図書館では、毎年小学校に入ったばかりの新1年生のために、お勧めの本を選んで「ばんざいいちねんせい」というブックリストをお配りしています。そこで、そのリストに掲載した本と子どもの本を選ぶための本を展示しています。どうぞ図書館にお気に入りの1冊を見つけにいらしてください。

入園・入学おめでとう

展示期間 : 03月から03月

幼稚園、保育園、学校ってどんなところだろう。
小学校と中学校は、なにが違うのかな。
これからはじまる新しい生活には、楽しいことやうれしいこと、ドキドキすることが待っています。
今回の展示では、この春に入園・入学するみんなを応援する本を集めました。