資料を探す

本・雑誌・音楽・映像を探す。情報の調べ方を知る。

ホーム
展示・イベント
展示情報(公津の杜)
2017年度展示情報一覧(公津の杜)

2017年度展示情報一覧(公津の杜)

最終更新日 2017年04月06日
| Share

公津の杜一般

探偵からの挑戦状

展示期間 : 06月から

お出かけに向かない雨の日には、じっくり謎解きを楽しめるミステリー小説はいかかでしょう。
ミステリーの魅力といえば、巧妙に仕掛けられたトリックを見破ったときの爽快感や、思わず驚きの声が漏れるどんでん返し。そして何より、頭脳明晰な探偵役の活躍が欠かせません。
小説に登場する探偵たちは、個性にあふれていて実に魅力的。物語を大いに盛り上げてくれます。
今回はそんな彼らにスポットを当てて、シャーロック・ホームズ、明智小五郎などの誰もが知っている名探偵が登場する傑作から、一風変わった設定が魅力的なライトミステリーまで、様々なテイストの探偵小説を集めました。

旅行にいこう

展示期間 : 05月から05月

新緑の眩しい季節となりました。
普段、仕事で忙しい人も、たまには時間を使って旅行に出かけてみませんか。
友だちとわいわい楽しく。
あるいは、一人で自由気ままに。
家族や大切な人と、ひとときを過ごすのもいいでしょう。
そんな旅行の楽しみを教えてくれる本、そして国内外の世界遺産や列車の旅、素敵な景色や珍しい宿泊施設など、旅にまつわる本を集めてみました。
ガイドブックを片手に興味をもった場所へ出かけるもよし、美しい風景の写真集で空想の旅を楽しむのもよし。
あなたならではの旅行プランを組み立ててみませんか?

レベルアップ!コミュニケーション力

展示期間 : 04月から04月

コミュニケーション能力は、多様な価値観で溢れる社会の中で良好な人間関係を築くための重要な能力の一つです。相手の心情に気を使って言葉の選択に悩むことも多く、相手との距離感や状況によって様々な意思疎通の図り方が必要となります。
今回の展示では、コミュニケーション能力を習得し培うためのヒントとなる本を集めました。話す・聞く・想像する力を養い、コミュニケーション力のレベルアップを図りましょう。

公津の杜児童

お天気の本

展示期間 : 06月から

雨の日が続くようになる梅雨って、なーに?
お日様も顔を出さず、ジメジメしたお天気が続き、気分も重たくなりがちです。でもこの長雨は、夏を前に貴重な水をもたらしてくれる空の水道でもあるのです。
私たちは、毎日お天気を感じながら暮らしています。「どうして雨が降るの」「雲はどうやって出来るのかな」「雷の音はすごいけど、なにが鳴っているの」身近なお天気のこと、もっと知りたくなりますね。
今回は、お天気をテーマにした読み物や、気象に関するさまざまな本を集めてみました。

ばんざいいちねんせい

展示期間 : 04月から05月

図書館では、毎年小学校に入ったばかりの新1年生のために、お勧めの本を選んで「ばんざいいちねんせい」というブックリストをお配りしています。そこで、児童コーナーではそのリストに掲載した本と子どもの本を選ぶための本を展示しています。どうぞ図書館にお気に入りの1冊を見つけにいらしてください。
子どもは、本を読んでもらうことが大好きです。小学生になって字が読めるようになっても、ぜひお子さんに本を読んであげてくださいね。

おめでとう 入園・入学

展示期間 : 03月から04月

入園・入学と、4月からの新しい生活を楽しみにしながらも、もしかしたら、ちょっぴり心細い思いをしている人も少なくないのかもしれません。お友達できるかな?小学校ってどんなところ? 
今回の展示では、そんな小さな胸の不安が和らぎ、新生活がワクワクするような楽しい本をご紹介します。ぜひ、親子で一緒に読んでください。