資料を探す

本・雑誌・音楽・映像を探す。情報の調べ方を知る。

ホーム
成田市立図書館について
図書館関連の法令など
利用者用インターネット・ CD-ROMコーナーの運用方針(旧)

利用者用インターネット・ CD-ROMコーナーの運用方針(旧)

最終更新日 2010年01月19日

平成13年 3月 9日施行

1.インターネット・CD-ROMコーナー設置の主旨

(1)市民の情報検索・収集の用に供するため、インターネット・CD-ROMコーナーを設置する。

2.利用対象

(1)利用できる者は、原則として、市内在住・在勤・在学の者とする。また、これ以外の者の予約は受け付けないものとする。
(2)利用者の年齢制限は設けないものとする。

3.利用条件および手続き

(1)インターネットの利用条件及び手続きは次のとおりとする。

1)1回の利用時間は1時間とする。
2)利用できる時間帯及び時間区分は次のとおりとする。
午前の部 受付開始 9時40分 10時‐11時、11時‐12時、12時‐13時
午後の部 受付開始12時50分 13時‐14時、14時‐15時、15時‐16時、16時‐17時
3)利用しようとする者は、利用カード等住所を確認できるものを提示する。
4)利用者は、申込書に名前と住所、及び希望時間等を記入する。
5)受付時に5人以上の利用申込者がいるときは、市内在住・在勤・在学の人のみで抽選を行い、利用順位を決定する。
6)予約は、本人が直接来館して行うものとする。予約を受け付けた者には、予約券を渡すこととする。
7)各利用時間終了の5分前には利用者にその旨伝える。

(2)オンラインデータベース及びCD-ROMの利用条件及び手続きは次のとおりとする。

1)オンラインデータベース・CD-ROM専用端末(1台)については利用時間の制限を設けないものとする。
2)利用者は、申込書に名前と住所、及び利用資料名等を記入する。
3)CD-ROMはマガジンに入れた状態でCD-ROMの付属マニュアルとともに利用者に渡すこととする。
4)CD-ROMドライブははずしておき、小型CD-ROMチェンジャーをつけておくこととする。
5)その他の手続き等については、インターネットの利用手続きを準用する。

4.職員の補助

(1)職員は使用方法についての簡単な説明は行うが、原則として、利用者に代わって操作は行わないこととする。

5.子どもの利用への対応

(1)子どもが自力で利用できるよう、インターネットの初期画面に、子ども用の検索サイトを用意する。
(2)子どもに利用上の不都合が生じないよう、フィルター・ソフトを整備する。

6.出力

(1)オンラインデータベースは業者の許可の範囲内、CD-ROMで出版社の許諾が得られたもののみ、プリントアウトを受け付けることができる。
(2)プリントアウトを行いたい者は、申込み用紙に記入し、1枚10円でカウンターで受け取るものとする。ただし、インターネット情報のプリントアウトは著作権法上行わないものとする。
(3)ウィルス感染などの恐れがあるので、FDの使用及びダウンロードは行わないものとする。

7.禁止事項

(1)利用者はインターネットをゲームに利用することはできないものとする。
(2)利用者は、初期設定の変更を行うことはできないものとする。

8.利用者の責任

(1)インターネットの利用によって受けた損害等は、一切利用者個人の責任に帰する。

9.導入ソフト

インターネット及びCD-ROMを市民利用に供するため、以下のソフトを整備するものとする。

1)フィルターソフト
2)設定を変えられないようにするソフト(立ち上げ時に自動的に修正)
3)ウィルス対策用ソフト

10.その他

(1)CD-ROM目録を整備する。
(2)参考資料の付録CD-ROMを閲覧できるようにする
(3)貸出可能な資料の付録CD-ROMも閲覧できるようにする。(ただし、プリントアウトは不可。)