資料を探す

本・雑誌・音楽・映像を探す。情報の調べ方を知る。

利用カードの更新手続き

最終更新日 2014年01月04日
| Share

利用カードの更新

図書館では定期的に(5年ごと※)皆様の住所等の確認をさせていただいております。
該当される方は、更新期限日の期限の8週間前から手続きができます。
更新の期限日を過ぎても、手続きがお済みでない方は、貸出ができなくなる場合があります。

※2013年2月までは3年ごとでしたが、2013年3月より5年後の誕生日までとなりました。
※本人以外は更新手続きができません。

手続きできる場所 申請場所 受付時間
本館・公津の杜分館 カウンター  平日:9時30分から18時50分まで
土曜日・日曜日:9時30分から16時50分まで
公民館図書室等 カウンター 9時30分から17時まで

項目 市内にお住まいの方 成田市に通勤・通学されている方 市外(富里市、印西市、栄町、酒々井町、芝山町、神崎町、多古町)にお住まいの方
更新のとき必要なもの 利用カード 利用カード 利用カード
現住所を確認できるもの 注1) 現住所を確認できるもの 注1) 現住所を確認できるもの 注1)
成田市内に通勤・通学していることが確認できるもの 注2) お住まいの自治体の図書館等の本人名義の利用カード 注3)

◇現在お持ちの利用カード(バーコード付き)は、そのままお使いいただけますので更新期限が過ぎていても破棄しないでください。
◇更新期限日が過ぎていて、かつ利用カードを紛失されている方は、利用カード以外の更新に必要なものをお持ちの上、図書館(分館)にお申し込みください。

注1)現住所を確認できるものとは?

運転免許証・保険証・学生証など公的証明書です。

注2)成田市内に通勤・通学していることが確認できるものとは?

社員証・学生証・保険証・雇用通知書など公的証明書で、所在地が成田市内と確認できるものです。
「名刺のみ」はお断りしています。社員証等の会社の所在地が東京などの場合は、「社員証等」と「名刺」でかまいません。
証明できる書類がない場合は、在勤証明書の提出をお願いします。

注3)お住まいの自治体の図書館等の本人名義の利用カードとは?

以上の利用登録カードです。(2008年11月時点)
◇芝山町の方:芝山町中央公民館では利用登録がないので、利用カードの提示は必要ありません。