資料を探す

本・雑誌・音楽・映像を探す。情報の調べ方を知る。

ホーム
お知らせ・更新情報
2015年度履歴
ウェブサイトの情報保護強化について

ウェブサイトの情報保護強化について

最終更新日 2016年01月08日

2016(平成28)年3月7日より、パソコン等のブラウザの古いバージョンや一部の携帯電話等では、図書館のウェブサイトやWebOPAC(資料検索、予約等)を利用できなくなります。

成田市立図書館のウェブサイトでは、インターネット経由で送受信する情報を保護するために、通信の暗号化やサーバ証明書を導入しています。

技術は日々進歩し、以前は安全と思われていた仕組みに脆弱性が見つかることがあります。暗号化通信方式の1つ、SSL3.0(エスエスエルサンテンゼロ)には手順を踏んだ攻撃により通信内容が一部漏洩する脆弱性があることが分かっていますし、通信の暗号化や通信内容及び通信先の正しさを証明するサーバ証明書は、SHA‐1(シャーワン)より安全性の高いSHA‐2(シャーツー)への移行が進んでいます。

図書館では、互換性を重視してSSL3.0やSHA‐1を使ってきましたが、2016(平成28)年3月7日のサーバ証明書更新と同時に、SSL3.0による通信遮断とSHA‐2への移行を行います。これにより、SSL3.0以前の暗号化通信やSHA‐1のサーバ証明書にしか対応していないソフトや機器からは、図書館のウェブサイト等が利用できなくなります。 パソコン等のブラウザは最新バージョンへ更新を、携帯電話等は各社あるいは販売店にご確認の上での対応をお願いいたします。

皆様にはお手数をおかけしますが、情報保護強化のため、ご理解のほどお願いいたします。