2007/ 2/15 木曜日

図書館の分類

Filed under: システム更新 — 電算部会 @ 20:52:01

成田市立図書館では,日本十進分類法(Nippon Decimal Classification)という分類法にしたがって,資料を分類しています。

この十進分類法とは,全世界(の資料)を0-9に分け更に0-9に分けてと,細分化していって全てを分類してしまおうという壮大な考えの上に成り立っています。しかし,時代も変われば,新しい考えや分野,出来事が加わるため,版を何度も改めてきています。

CyberLibrarian図書館員のコンピュータ基礎講座

本の背のラベル(請求記号)が,その分類です。(厳密にはちょっと違うのですが。)

成田市立図書館では,1984年の開館からずっと8版(1978年)を利用してきましたが,

この2月に受入資料から,現在最新版の9版(1995年)に分類に変更します。

9版で分類された資料の納品
9版で納品された資料

といっても過去の分までは変えることができないので,5年くらいの長さで書架が入れかわると思います。それまでは,請求記号順に排架してもきれいに並ばないところも出てくると思います。

HTML update time: 2007-02-15 20:52 Powered by NARITA Public Library Digital Service Section
Based design by WordPress ME