資料を探す

本・雑誌・音楽・映像を探す。情報の調べ方を知る。

ばんざいいちねんせい2016ねんどばん

最終更新日 2017年05月25日

関連情報

絵本

『おうさまのくつ』

ヘレン・ビル/文 ルイス・スロボドキン/絵 こみやゆう/訳 瑞雲舎
むかし、あるまちで、くつやがりっぱなくつをつくりました。このくつをみたひとは、みんな、くちをそろえていいました。
「まるでおうさまがはくようなくつだ」
あまりみんながほめるので、このくつは、すぐにうぬぼれやになってしまいました。
あるひ、うぬぼれやのくつは、みせからとびだしおしろにむかってでかけていきました。

『ロバのロバちゃん』

ロジャー=デュボアザン/ぶん・え くりやがわけいこ/やく 偕成社
ロバのロバちゃんは、かわいいロバです。
あるひ、ロバちゃんは、うまのパットくんのみみをみておもいました。
「パットくんはみみがみじかくて、すてきだな。ぼくはみみがながくてばかみたい。」
とてもかなしくなったロバちゃんは、いぬのヘクターくんのところへいきました。

『ちびうさがっこうへ!』

ハリー・ホース/作 千葉茂樹/訳 光村教育図書
「きょうから、がっこうだもんね!」
ちびうさは、おべんとうをもって、おもちゃのチャーリー・ホースをつれて、がっこうへでかけました。
がっこうって、なにをするところ?おともだちはできるかな?ところが、チャーリー・ホースは、つぎつぎにじけんをおこします。

『はちかづきひめ』

長谷川摂子/再話 中井智子/絵 福音館書店
むかしあるところに「はちかづき」とよばれるおんなのこがいました。
おんなのこは、おおきなはちをすっぽりかぶっていて、おきていてもねていてもけっしてぬぐことはありませんでした。

物語の本

『こぶたのピクルス』

小風さち/文 夏目ちさ/絵 福音館書店
こぶたのピクルスは、学校へいくまえにカバンのなかを、てんけんします。
「教科書、よし!ノート、よし!エンピツ、よし!ハンカチ、よし!わすれ物は、ひとつもなし!」
ピクルスは、スキップしながら、でかけました。スキップ、スキップ、スキップ。
しばらくして、牛の牛乳屋さんにあいました。

『へんてこもりにいこうよ』

たかどのほうこ/作・絵 偕成社
そらいろようちえんのうらには「へんてこもり」という、ちいさなもりがあります。あるひ、なかよし四にんぐみがどうぶつしりとりをしていました。
すると、ガサガサとおとがして、へんてこなものがでてきました。

言葉の本

『たあんきぽおんきたんころりん』

長谷川摂子/文 降矢なな/絵 福音館書店
たぬきがね どんぐり ころころ おいかけた
たあんき ぽおんき たんころりん
きつねがね かやのみ からから おいかけた 
たあんき ぽおんき たんころりん
さあて、それからどうなった?

生活の本

『トイレにいっていいですか』

寺村輝夫/作 和歌山静子/絵 あかね書房
1ねんせいのオムくんは、がっこうのトイレがきらいです。
こくごのじかんに、がまんができなくなったオムくんは、せんせいに「トイレにいっていいですか。」といって、ろうかへとびだしました。
すると、よそのきょうしつから、ねこがでてきていいました。
「オムくん、いっしょにいきましょう。」
あとから、くま、ライオン、ねずみもあらわれて、みんなでオムくんをトイレにさそいます。

科学の本

『ダンゴムシみつけたよ』

皆越ようせい/写真・文 ポプラ社
ぼく、ダンゴムシ。いろんなものをたべるし、ウンチだってする。
てきにおそわれることもある。そして、なつになると、あかちゃんがうまれるんだ。
もっと、ぼくたちのことをしってほしいなあ。