資料を探す

本・雑誌・音楽・映像を探す。情報の調べ方を知る。

ばんざいいちねんせい2012ねんどばん

最終更新日 2012年04月27日
| Share

絵本

1.『ちいさいケーブルカーのメーベル』

バージニア・リー・バートン/さく かつらゆうこ/やく いしいももこ/やく ペンギン社
メーベルは、サンフランシスコのまちをはしるケーブルカーです。いつも、あさいちばんにでかけ、よるいちばんおそくかえってきます。メーベルは、このしごととまちと、まちのひとたちがだいすきでしたが、あるひ、ケーブルカーをなくすはなしがもちあがりました。メーベルはどうなってしまうのでしょう。

2.『ゆかいなかえる』

ジュリエット・ケペシュ/ぶん・え いしいももこ/やく 福音館書店
みずのなかに、ぜりーのようなたまごがありました。そのたまごを、さかながぱくっとたべてしまいました。でも、4つのたまごだけは、ながれていきました。たまごはやがておおきくなって、おたまじゃくしになりました。4ひきのかえるのおはなしです。

物語の本

3.『あのね、わたしのたからものはね』

ジャニス=メイ=ユードリイ/作 エリノア=ミル/絵 かわいともこ/訳 偕成社
ジャニス=メイ=ユードリイ/作 エリノア=ミル/絵 かわいともこ/訳 偕成社 1983年 ISBN4-03-431070-7
メアリィ・ジョーのクラスでは、まいあさじぶんのたからもののはなしをすることになっています。けれど、とってもはずかしがりやのメアリィは、なかなかはなすことができません。でもあるひ、とてもすばらしいたからもののはなしをおもいつきました。それはいったいなんだったのでしょうか。

4.『ふたごのでんしゃ』

渡辺茂男/作 堀内誠一/絵 あかね書房
"べんけい"と"うしわか"はふたごのでんしゃです。いつもげんきに、1ぽんのせんろをいったりきたりしていました。ところが、このでんしゃどおりを、たくさんのじどうしゃがはしるようになり、ふたごのでんしゃは、はいしされることになりました。しちょうさんは、このでんしゃをどうすればいいかかんがえ、とてもいいことをおもいつきました。
ふたごのでんしゃのつづきのおはなし『しゅっぱつしんこう』もよんでみてください。

5.『だいじなとどけもの』

E.H.ミナリック/ぶん モーリス.センダック/え 福音館書店
こぐまのくまくんが、おばあさんにプレゼントする"え"をめんどりさんにとどけてもらいます。おばあさんは、おおよろこして、めんどりさんに、くまくんへのおれいのキスをとどけてくれるようにたのみます。ところがめんどりさんは、かえりみちにおともだちにあい、おしゃべりしたくなりました。そこで、めんどりさんは、かえるくんに、くまくんへおれいのキスをとどけてくれるようにたのみます。かえるくんは、おれいのキスをくまくんにとどけられるでしょうか。
くまくんのシリーズはほかに、『こぐまのくまくん』『かえってきたおとうさん』『くまくんのおともだち』『おじいちゃんとおばあちゃん』があります。こちらも、よんでみてください。

6.『とうさん おはなしして』

アーノルド・ローベル/作 文化出版局
7ひきのねずみのおとこのこたちが、よるベッドのなかで「おねがい、おはなしを1つしてよ」と、とうさんにたのみました。そこでとうさんは、ひとりに1つずつ、7つのおはなしをしてくれました。それは、とてもふしぎなおはなしでした。

言葉の本

7.『ぶたたぬききつねねこ』

馬場のぼる/著 こぐま社
おひさま まど どあ あほうどり・・・さあ、しりとりあそびのはじまりです。たのしいことばあそびが、たのしめます。
『ぶたたぬききつねねこ、その2』もあわせてよんでみてください。

科学の本

8.『ほね』

堀内誠一/さく 福音館書店
もしもほねがなかったら、どうなるとおもいますか。わたしたちのからだをささえ
る、なくてはならないだいじなほねには、どんなひみつがあるのでしょうか。