資料を探す

本・雑誌・音楽・映像を探す。情報の調べ方を知る。

ホーム
成田市立視聴覚サービスセンター

成田市立視聴覚サービスセンター

最終更新日 2017年03月24日
| Share

施設案内

成田市立視聴覚サービスセンターでは、視聴覚機材・教材の貸出や映画会・講習会を行っています。

場所

成田市赤坂1-1-3 成田市立図書館2階

開館時間

曜日 利用時間
火曜日から金曜日 9時30分から17時15分まで
土曜日・日曜日 9時30分から17時まで

休館日

毎週月曜日・国民の祝日(日曜日・月曜日と重なったときは火曜日)
年末年始

お問い合わせ先

電話:0476-27-2533
FAX:0476-20-6132

利用案内

機材・教材の貸出し

市内の学校、社会教育関係団体などを中心に、視聴覚機材・教材の貸出し業務を行っています。
視聴覚機材・教材の貸出しを利用するには、あらかじめ視聴覚サービスセンターでの利用団体登録が必要となります。

貸出機材

16ミリ映写機・スライド映写機・液晶プロジェクター・OHP
スクリーン・暗幕・ビデオカメラ・ワイヤレスアンプ など

貸出教材

16ミリフィルム・DVD・VHSビデオテープ など

貸出期間等

 ビデオ教材 5本まで1週間
 16ミリフィルム 4本まで3日(最長5日)
 機材 3日(最長5日)

予約は、2ヶ月前から前日まで(ビデオ教材を除く)

<利用上の注意>
  1. 16ミリ映写機・16ミリフィルムの貸出しにあたっては、事前の講習が必要です。
  2. 営利目的、政治活動、宗教活動には利用できません。
  3. 著作権に触れる場合には、貸出しをお断りすることがあります。
  4. 有料のイベントでは利用できません。
  5. 当センターの機材・教材は市内の学校・社会教育団体などへの貸出し用です。個人や企業への貸出しは行っておりません。
  6. 学校教材の貸出しは、市内の学校のみとなります。
  7. 機材を市外に持ち出して利用することはできません。
  8. 機材・教材を紛失したり、著しく破損した場合は弁償していただくこともありますので取り扱いには十分注意してください。

映画会について

日曜映画会・親子映画会を、視聴覚ホールで上映しています。

講習会の開催について

16ミリ映写機操作技術講習会・ビデオ講習会・写真講習会などを開催しています。
※その他詳しくは、当センターにお問い合わせください。