自然災害〜大自然の脅威〜

. NARITA ● ▼

↑2006年度の展示情報へ戻る
↑展示情報へ戻る
↑メインメニューへ戻る
最終更新日2006/09/26

 日本は,台風・地震・火山など自然災害が多く,それに加えてここ数年では洪水や津波,猛暑など都市災害や異常気象による被害も多くなっています。日本だけでなく,スマトラ沖地震やフロリダ州にハリケーン「カトリーナ」が上陸するなど,世界中から自然災害の報告がされています。

展示場面の写真

「異常気象レポート2005」 気象業務支援センター
日本や世界の異常気象,地球温暖化などの気候変動,その他,地球環境の変化の現状や見通しについて見解をまとめた本。

「大自然の脅威」 日経ナショナルジオグラフィック社
1906年のサンフランシスコ大地震から,1995年の阪神・淡路大震災まで,100年以上におよぶ自然災害の記録から,大自然の力と,それと闘う人間の姿を写真で紹介します。

「水害の世紀」 森野 美徳 監修 日経BP社
最近,日本列島の各地で洪水がおこっています。川の堤防はどう決壊し,土砂崩れはなぜ起こるのか,災害発生の仕組みをひも解き,暮らしを守るための要点をとらえます。

「人はなぜ逃げおくれるのか」 広瀬 弘忠 著 集英社
災害に遭遇した時,身を守るために素早く行動できる人はどのくらいいるのでしょう?災害時の人間心理に焦点をあてて,危険な状況下でとるべき非難行動について書いてあります。


↑先頭へ戻る
↑2006年度の展示情報へ戻る
↑展示情報へ戻る
↑メインメニューへ戻る