木 樹

. NARITA ● ▼

↑2006年度の展示情報へ戻る
↑展示情報へ戻る
↑メインメニューへ戻る
最終更新日2006/05/02

 新緑のまぶしい季節です。薫風に吹かれながら,木陰で本を読むなんていいですね。

展示場面の写真

『木のびっくり話100』 日本材木学会/編 2005年 講談社
樹木や木材について,意外に知られていない100の「びっくり話」を,最新の科学技術の成果を盛り込みながら,わかりやすく多面的に解説。地球環境を保全し豊かな生活を守るうえで「木」がいかに大切かを知ることができます。
『ツリーハウスをつくる』 ピーター・ネルソン/著 2005年 二見書房
「パプア・ニューギニアのイリアン・ジャヤでは,樹の上に生活のすべてがある。彼らが作りあげた地上46mの“天空に浮かぶ家”,それはツリーハウスの原点である。」世界のツリーハウスの写真が満載です。
『木の教え』 塩野米松/著 2004年 草思社
古来,日本人は木とともに生き,長い時間をかけて木と語り合い,さまざまなかたちで木を利用してきました。いまこそ思い出したい「木の教え」を紹介しています。

『森の旅森の人』稲本正/文 2005年 世界文化社
「北海道から沖縄まで 日本の森林を旅する」
美しい日本の森の四季に出会う旅ができます。

『盆栽時間(はじめての鑑賞入門)』 山本順三/著 2004年 山と渓谷社
盆栽の表情,かたち,盆栽図鑑,美術館,全国盆栽園リスト,盆栽鑑賞用語集などで構成された盆栽鑑賞入門です。

↑先頭へ戻る
↑2006年度の展示情報へ戻る
↑展示情報へ戻る
↑メインメニューへ戻る