↑ばんざいいちねんせい一覧へ戻る
↑じどうサービスへ戻る
↑メインメニューへ戻る
最終更新日2008/05/20
1.『こすずめのぼうけん』
ルース・エインワース/作
堀内誠一/画
福音館書店
 おかあさんすずめと とびかたのおけいこをした こずずめは,もっととおくへ とんでいけるとおもいました。ひとりで せかいじゅうとんでいける!
2.『マイケルとスーザンは一年生』
ドロシー・マリノ/さく
まさきるりこ/やく
アリス館
 マイケルとスーザンは 6さいのたんじょうびパーティーで ともだちになりました。いっしょに一年生になって,はじめてのせんせいや あたらしいともだちと たのしいがっこうが はじまります。
3.『なのはな みつけた』
ごんもりなつこ/さく
福音館書店
 はるです。なのはなが いちめんに さきました。みつばちが みつをあつめに やってきます。
4.『しょうぼうじどうしゃじぷた』
渡辺茂男/さく
山本忠敬/え
福音館書店
 あるまちの しょうぼうしょの すみっこに ふるい じーぷを かいりょうした ちびっこ しょうぼうしゃの じぷたが いました。でも ちいさなじぷたは いつもみんなに ばかにされていました。じぷたは それを とてもかなしく おもっていました。
5.『ききみみずきん』
木下順二/文
初山茂/絵
岩波書店
 藤六は おとうさんのふるいずきんで,とりたちのはなしを ききました。むらの長者のむすめのびょうきをなおすには,長者のにわのくすの木を,げんきにしなければなないというのです。
6.『ジオジオのパンやさん』
岸田衿子/作
中谷千代子/画
あかね書房
 らいおんの ジオジオが,パンやさんを ひらきました。まいにち たくさんのどうぶつたちが パンをかいに やってきます。
7.『あいうえおっとせい』
谷川俊太郎/文
白根美代子/絵
さ・え・ら書房
 あさ いすの うえで えらそうに おっとせい かきくけこ さしすせそ は どんなおはなし?あなたも あいうえお をつかって たのしく あそんでみてね。
8.『くまのコールテンくん』
ドン・フリーマン/さく
まつおかきょうこ/やく
偕成社
 ボタンがとれた コールテンくんを かっていこうとするひとは だれもいません。ところが,あるあさ ひとりの おんなのこが コールテンくんをみて ひとめで すきになりました。けれど,おんなのこは コールテンくんを かうための おかねを もっていませんでした。
9.『コーちゃんのポケット』
ドン・フリーマン/さく
さいおんじさちこ/やく
ほるぷ出版
『くまのコールテンくん』の つづき
『コーちゃんのポケット』も とってもたのしいよ。
10.『まいごになったお人形』
A.アーディゾーニ/文・絵
石井桃子/訳
岩波書店
 あるひのこと おにんぎょうは スーパー(すーぱー)の れいとうこのなかに おっこちてしまいました。れいとうこの なかは さむくて からだも こちこちになりました。さて,まいごになった おにんぎょうは いったい どうなってしまうのでしょう。
11.『こぎつねコンチ』
中川李枝子/さく
山脇百合子/え
のら書店
 あたたかい はるのひ コンチは  おかあさんに おおきなポケットを つくって もらいました。でもポケットは おおきすぎて どこにも つけられません。さて どうしたらいいでしょう。