ばんざいいちねんせい
2003ねんどばん

. NARITA ● ▼

↑ばんざいいちねんせい一覧へ戻る
↑じどうサービスへ戻る
↑メインメニューへ戻る
最終更新日2003/06/20
ばんざいいちねんせい

せつめい しょめい
「あいうえおの き」には,もじが たくさん ありました。
ばらばらだった もじたちは,やがて,てを つないで ことばを つくることを おぼえました。
つぎに,できた ことばを つなげて ぶんを つくることも おぼえました。
そして さいごに,ほんとうに だいじなことは なにかということを かんがえて,
こんな ぶんを つくったのです。
「ちきゅうに へいわを。 すべての ひとびとに やさしさを。せんそうは もう まっぴら。」    
「あいうえおのき」
レオ=レオニ
好学社
ありのありこは,おかあさんに おつかいをたのまれました。
「みちくさをくわずに まっすぐいって まっすぐかえってくるんですよ」
けれども ありこは,みちくさばかりしていました。
すると かまきりがでてきて,ぺろりと ありこを
のみこんでしまいました。
ありこは いったい どうなるのでしょう?
   
「ありこのおつかい」
いしいももこ/さく
福音館書店
だれでも うんちは するよね。
さかなも うんち,とりも うんち,むしも うんち。
いろんな どうぶつ,いろんな うんち,いろんな かたち,いろんな いろ,いろんな におい。
そう,いきものは たべるから,みんなうんちを するんだね。
   
「みんなうんち」
五味太郎さく
福音館書店
あるひ ぼうやは,わゴムがどのくらいのびるか,ためしてみることに しました。 へやから そとへ,バスに のって,きしゃに のって,ひこうきに のって…わゴムは どんどん どんどん のびて,つきに とどきました。このまま どこまで のびていくのかな。     「わゴムはどのくらいのびるかしら?」
マイク・サーラーぶん
ほるぷ出版
はるが きました。
かえるくんは,しんゆうの がまがえるくんを おこしに いきました。
「おきなよ,はるがきたんだよ!」
「でたらめいってらあ。」
がまくんは ねむいので なかなかおきてきません。
そこで かえるくんは・・・    
「ふたりはともだち」
アーノルド・ローベル 作
文化出版局
あるひ,おじいさんが やまへ しばかりに いくと, かわいい かけごえが きこえて きました。
「でんかしょ,でんかしょ」
すると そこでは,おじいさんとこの やせねずみと,ちょうじゃどんとこの ふとった ねずみが すもうの さいちゅう。ところが,やせねずみの よわいこと。すぽんすぽんと なげられて ばかり。 これをみた おじいさんは,うちへ かえって おばあさんに そうだんしました。    
「ねずみのすもう」
神沢利子・文
偕成社
メアリィ=ジョーは,1ねんせいです。
1ねんせいの クラスでは, まいあさ だれかが じぶんの たからものの はなしを することに  なっています。
ほかの ともだちは みんなの まえで はなしを したのに, メアリィ=ジョーは,とても はずかしがりやなので,どうしても  はなせません。
でも,あるひ とうとう だれも おもいつかなかった  すてきな たからものの はなしが できたのです。
さあ, そのたからものって なんでしょう?    
「あのね,わたしのたからものはね」
ジャニス=メイ=ユードリイ作
偕成社
かみひこうき とばしたことある?
かみひこうき じぶんでつくったことある?
びゅーんとまっすぐとぶ ひこうき。
つばめのように すいすいすいーっととぶ ひこうき。
いろんなかみひこうきをつくってみよう。
   
「かみひこうき」
小林 実ぶん
福音館書店
あさ,のねずみの ぐりと ぐらが まどを あけると,そとは いいおてんきです。
「きょうの しごとは,おおそうじ」
でも,そうじどうぐは ぼろぼろで つかいものに なりません。
そこで 2ひきは,たくさんの ぼろきれを からだに まきつけました。
それから おなかですべり,おしりですべり…
「ぞうきんめいじん」と「ほうき・はたき」のたんじょうです。    
「ぐりとぐらのおおそうじ」
なかがわりえこ と やまわきゆりこ
福音館書店
どうぶつ

きりんの はしごに
のぼって みたいな
とらを あいてに
かけっこ したいな

ぞうの ほーすで
みずあび したいな
らいおん まくらに
ひるねを したいな

(C)谷川俊太郎    
「ふじさんとおひさま」
たにかわ しゅんたろう・詩
童話屋

↑先頭へ戻る
↑ばんざいいちねんせい一覧へ戻る
↑じどうサービスへ戻る
↑メインメニューへ戻る