ばんざいいちねんせい
2001ねんどばん

. NARITA ● ▼

↑ばんざいいちねんせい一覧へ戻る
↑じどうサービスへ戻る
↑メインメニューへ戻る
最終更新日2003/06/20
ばんざいいちねんせい

せつめい しょめい
メアリィ・ジョーの クラスでは,まいあさ じぶんの たからもののはなしを することに なっています。けれど とっても はずかしがりやの メアリィは,なかなか はなすことが できません。でも あるひ,とても すばらしい たからものの はなしを おもいつきました。それは いったい なんだったのでしょう?     「あのね,わたしのたからものはね」
ユードリイ/さく
偕成社
まあちゃんのクラスでは,たねをまくことに なりました。ところが,うっかりものの まあちゃんは,あめだまも うめてしまいました。あめだまは つちのなかで,ほかのたねたちに ヘンなやつ といわれて,
「ぼくは とびきりうまい メロンあめさ。いちど ぼくを なめてみるが いい!」と いいかえします。
さて,あめをなめて そだったたねは,どんなみを つくったのでしょうか。    
「みどりいろのたね」
たかどの ほうこ/作
福音館書店
くんちゃんは,いちねんせいに なりました。はりきって がっこうに いきましたが,じが かけないし,さんすうも できないので こわくなって にげだして しまいました。まどから きょうしつを のぞいていると「くんちゃんの"く"からはじまる ことばを しっていますか。」と せんせいが きいています。だいじょうぶ,これなら くんちゃんにも わかります。     「くんちゃんの はじめてのがっこう」
ドロシー・マリノ/さく
福音館書店
こねこを だいたことある?
つちのにおいを かいだことある?
めをつむって おひさまを みたことある?
よがあけるころ そとに でてみたことある?
   
「こねこを だいたことある?」
長谷川摂子/ぶん
福音館書店
おかっぱあたまの まあちゃんは,かみを ながーく のばすことに しました。どのくらいかですって?その ながいことと いったら,はしのうえから おさげをたらして さかなつりが できるくらいですって。それにね,それにね・・・。いったい どんなことが できるくらい ながいかみなのでしょう。     「まあちゃんの ながいかみ」
たかどのほうこ/さく
福音館書店
ゆうやけは はれ。
おひさまが かさを かぶると くもり。
うろこぐもが ひろがると あめ。
くもや かぜのむきを,よく みてごらん。みんなにも
おてんきのかんさつが できるよ。    
「あしたの てんきは はれ?くもり?あめ?」
野坂勇作/さく
福音館書店
かみを いろいろな かたちにきって,
ヘリコプターをつくろう。
どんな ふうに おちるかな?    
「つくってみよう かみがくるくる」
玉田泰太郎/やべみつのり
童心社
ガンピーさんは,ちいさな ふねに のって でかけました。「いっしょにつれてって。」と こどもたちが のりました。そのあとから うさぎ,ねこ,いぬ・・・まだまだ たくさんの どうぶつが のりこんできます。ふねは だいじょうぶかな?     「ガンピーさんの ふなあそび」
ジョン・バーニンガム/さく
ほるぷ出版
スニッピーは のねずみの おんなのこ。スナッピーは のねずみの おとこのこ。 はらっぱにある すあなに すんでいます。あるひ,ころころ ころがる けいとだまを おいかけて,しらないばしょへと ぼうけんが はじまりました。     「スニッピーとスナッピー」
ワンダ・ガアグ/ぶん・え
あすなろ書房
ふらいぱんじいさんは,たまごを やくのが だいすきです。ところが,あたらしい めだまやきなべが きたので,もう たまごを やくことが できません。そこで じいさんは「ひろい よのなかで だれかが わしをまっているかもしれない。」と,たびにでることに しました。     「ふらいぱんじいさん」
神沢利子/さく
あかね書房
ゆうこと どうぶつたちは,おおきな キャベツのはっぱを かぶってあそびました。「キャベツぼうしって いいにおい」「キャベツぼうしは とっても おしゃれ」 たくさんあそんで おなかが ぺこぺこに なりました。さて,みんなは キャベツぼうしを どうしたでしょうか?     「ゆうこのキャベツぼうし」
やまわき ゆりこ/さく・え
福音館書店

↑先頭へ戻る
↑ばんざいいちねんせい一覧へ戻る
↑じどうサービスへ戻る
↑メインメニューへ戻る